SINANEN

JP EN

お問合せ 個人のでんき契約に関するお問合せ

コラム Column

あかりの森プロジェクト 八ッ場ふるさとエコツアー~ホタル観賞ウィーク~

あかりの森プロジェクト 八ッ場ふるさとエコツアー~ホタル観賞ウィーク~

シナネンではさらなる持続可能な未来へ向け、クリーンなエネルギーを利用していただくことで森の豊かさを守る「シナネンあかりの森プロジェクト」に取組んでいます。

あかりの森プロジェクトについてはコチラ

あかりの森プロジェクトでは地方自治体やNPO法人と連携し、豊かな自然を守り、残していくことの大切さを伝え、育む活動に取組んでいます。

エコツアーの主催者である、八ッ場ふるさとエコツアー実行委員会の皆さんは、歴史ある自然豊かなこの地域の魅力を多くの人に知ってもらい、地域文化を継承していこうという思いでエコツアーを行っています。

あかりの森プロジェクトでは、この想いに共感し、支援しております。

今回6月25日(土)、7月2日(土)に開催されたエコツアーは「ホタル観賞ウィーク~森の奥から湧き出る神秘の光~」です。当日は、参加者23名とあかりの森プロジェクト事務局3名の総勢26名が参加しました。

弊社社員あかりの森プロジェクト事務局がツアーの受付や案内を行い、あかりの森でんきの応援隊長「シナモロール」と弊社のオリジナルキャラクター「ポポネン」も駆けつけてくれました。

 

 

エコツアーは、この地域の自然や歴史を研究されているツアーガイド浦野安孫さんのホタルのレクチャーから始まりました。


■浦野安孫さんのホタルのレクチャー
この地域に生息するホタルブクロは、丁度ゲンジホタルが現れる頃に花を咲かせます。ツアー当日、ホタルブクロがあちらこちらで見られました。参加者の期待が高まる中、ホタルの生態についてレクチャーが始まりました。

ホタルブクロ

 

 

まずは、浦野さんからクイズが出題されました。ホタルは6月下旬頃になると突然現れて、飛び交いますが、どこからやって来るでしょうか?
皆さんも考えてみてください!

① 川の中の貝が化けてゲンジホタルになる
② 草木に泡をつくるアワフキムシの泡からゲンジホタルが発生する
③ ゲンジホタルの幼虫がさなぎになってホタルになる

答えは、、、
③ の「ゲンジホタルの幼虫がさなぎになってホタルになる」でした!

 

 

ホタルの生態が解明されたのは、昭和10年頃です。ホタルは夏に卵からかえり、9ヶ月間水の中で幼虫として過ごします。土の中でさなぎになるのは桜の花の散る頃で、ホタルになるのはこの地域では6月下旬頃です。

光を放ちながら夜空を飛び廻ってメスにラブコールを送るのはオスで、メスは木や草の葉に止まり、光を放ってオスと交信します。

生きていられるのはたったの1~2週間で、ホタルが絶滅した地域ではその後、ホタルの幼虫やそのエサとなるカワニナを他地域から持ち込み、ホタルを復活させた例も多くあります。八ッ場のホタルは、昔からずっとこの地域で、途絶えることなく命を繋いできています。


■ホタル観賞
浦野さんのレクチャーが終了し、道の駅八ッ場ふるさと館から約15分、皆さんと歩いてホタルがいる場所へ向かいます。

 

参加者の中には、5・6年前から毎年エコツアーのホタル観賞ウィークに参加している方もいらっしゃいました。

100匹近いホタルが現れ、参加者は歓喜の声を上げました。闇夜の森の中を舞うホタルの光の美しさ、その神秘性を目の当たりにし、言葉を失いました。

 

 

真っ暗な森の中、ホタルは静かにそして優雅に舞い、フッと光りフッと消え、高い位置まで飛び交う姿はまるで流れ星のようです。

 

 


八ッ場ふるさとエコツアーは普段触れない自然に触れ、普段体験できない体験ができる自然の大切さを感じられるツアーです。参加者みんなで八ッ場の生き物や土地を知り、学び、体験することができます。

あかりの森プロジェクトでは、豊かな自然がある、八ッ場地域の素晴らしさを伝える活動を続けていきます。

今後も八ッ場ふるさとエコツアー実行委員会によるエコツアーが開催されますので、皆さんもご家族・ご友人を連れて、是非参加してみてはいかがでしょうか!

■八ッ場ふるさとエコツアースケジュール
① 八ッ場あがつま湖と天狗を訪ねるエコツアー
日程:2022年10月22日(土)

② ぐんま百名山 王城山紅葉エコツアー
日程:2022年10月29日(土)

③ 八ッ場あがつま湖と吾妻渓谷紅葉エコツアー
日程:2022年11月5日(土)

④ 八ッ場あがつま湖畔 パワースポットめぐりエコツアー
日程:2022年11月12日(土)



詳しくは八ッ場ふるさとエコツアー2022ツアー一覧書 をご覧ください。参加希望の方は、ツアー一覧をご確認の上、道の駅八ッ場ふるさと館へご連絡ください。

道の駅八ッ場ふるさと館:michinoeki-yamba@yambamichinoeki.com

ご不明点等ございましたら、シナネン経営管理部 経営管理・広報チームまでご連絡ください。
シナネン経営管理部 経営管理・広報チーム:sinanen-kouhou@sinanengroup.co.jp



■2021年度の八ッ場ふるさとエコツアーレポート記事をご紹介!
ホタル観賞ウィーク 森から湧き出る神秘の光
新装なった吾妻渓谷紅葉エコツアー


■あかりの森プロジェクト
シナネンではさらなる持続可能な未来へ向け、クリーンなエネルギーを利用していただくことで森の豊かさを守る「シナネンあかりの森プロジェクト」に取組んでいます。

あかりの森プロジェクトではNPO法人や一般社団法人と連携し、積極的に自然を育む活動に取組んでおります。