SINANEN

JP EN

お問合せ 個人のでんき契約に関するお問合せ

お知らせ News

北海道帯広市 オイルスクエア西帯広に紙資源ゴミ回収ステーション「エコらさる」を開設しました

北海道帯広市 オイルスクエア西帯広に紙資源ゴミ回収ステーション「エコらさる」を開設しました

 

シナネンは、北海道帯広市のオイルスクエア西帯広敷地内に、紙資源ゴミ回収ステーション「エコらさる」を開設しました。

 

「エコらさる」は、オイルスクエアの敷地の有効活用の一環で生まれたアイデアで、段ボール、新聞、雑誌の3種類の古紙回収ボックスを設置することで、地域の皆様から紙資源ゴミを回収する、「紙資源ごみ回収ステーション」です。持ち込んでいただいた古紙は、回収業者が収集し、その後、リサイクルされます。

 

昨今、自宅で過ごす時間が増え、宅配サービスを利用する機会が増加したことなどから、特に段ボールは自宅にたまりがちです。「エコらさる」では、行政や地域の回収日を待たず、段ボールなどの紙資源ごみを無料で回収します。これにより、資源を効率的に回収し、再利用し、環境への負荷を軽減することに寄与します。

 

さて、「エコらさる」という不思議な名前の由来は何でしょうか?
今回の企画担当者によると 、「エコらさるの『~さる』とは、北海道の方言で『意図せずに』といった意味です。『段ボールを処分するだけなのにエコに繋がっている』という意味が込められており、このような身近なことでも環境への負荷軽減に繋がっていることを地域の皆さんに感じてもらいたい。」、という思いで「エコらさる」という不思議な、でも、一度聞くと忘れられないステーション名が決まりました。

 

シナネンは燃料の安定供給と利便性向上を目指し、地域物流の一翼を担うインフラ拠点として「オイルスクエア・灯油センター 」を運営しています。今回、「エコらさる」を設置した「オイルスクエア西帯広」もその一つで、北海道には19か所あります。今後、他の施設にも「エコらさる」の設置を検討していきます。

 

シナネンは、今後も循環型社会の一員として、地域に根差した取組を進めていきます。

 

■紙資源ごみ回収ステーション「エコらさる」概要
設置場所:オイルスクエア西帯広
住所:北海道帯広市西20条南3丁目17-4
営業時間:8時30分~17時
定休日:日曜・祝日